ちゃんけいlog

ちゃんけいの1年間アメリカ留学の記録

Born This way.

こんにちは、ちゃんけーです。

Lady GagaのBorn This way Foundatinなるものがスタバで開催されていたので

コラボのドリンクを購入しました。

 

 

 

 

f:id:kitan0505:20170615082726j:image

 

 

そういえば、宿題がなぜか今回だけ難化した。

2つのリスニングを聞き、そのうち1つを要約をして

2つのリスニングの内容がどのように関係しているかを書く。というもの。

たぶん、2つのリスニングともに前提知識がないと理解ができない。

しかも、要約をしなければならないほうのリスニングは全体を通して論理性が少し乏しいので聞いていると事柄が並列しているように感じた。

 

 

 

あと、凄まじくどうでもいいけれども

量にもよるけれども、ADHDの薬は肝臓などに負荷がすさまじくかかるんです。

(ちなみに、コンサータストラテラを併用すると肝臓への負担がかなりかかって、疲労が抜けなくなるのでおすすめしません。そもそも私は両方処方されてはいるが、量も減らしたりその日の状態によってどちらを使うか決めているので……)

だから、休薬日をもうけていたのですが

逆に脳が多動になって頭が使えないうえに疲れるのでストラテラを最小限服用して対処しています。

まあ、ADHDはうまく逆手にとれば強みになるので悲観はしていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは置いておいて、

目のかぶれはというと……(患部が少しぐろいので注意)

 

 

 

 

 

f:id:kitan0505:20170615082918j:image

 

 

昨日よりはマシになりました。

薬が効いているのか、痒みもおさまっています。

同じ薬が日本で処方される場合、5mgなんですが

アメリカだと20mg処方されたのでかなり強いです。

 

(なんで5日分10タブレットで$11もするんだ!!!という不満はある。

アメリカの保険制度がいかにひどいかというのを身をもって体験しました)

 

 

 

いかんせん、今日はやることが多いので

  ここらへんでさようなら。