ちゃんけいlog

ちゃんけいの1年間アメリカ留学の記録

Born This way.

こんにちは、ちゃんけーです。

Lady GagaのBorn This way Foundatinなるものがスタバで開催されていたので

コラボのドリンクを購入しました。

 

 

 

 

f:id:kitan0505:20170615082726j:image

 

 

そういえば、宿題がなぜか今回だけ難化した。

2つのリスニングを聞き、そのうち1つを要約をして

2つのリスニングの内容がどのように関係しているかを書く。というもの。

たぶん、2つのリスニングともに前提知識がないと理解ができない。

しかも、要約をしなければならないほうのリスニングは全体を通して論理性が少し乏しいので聞いていると事柄が並列しているように感じた。

 

 

 

あと、凄まじくどうでもいいけれども

量にもよるけれども、ADHDの薬は肝臓などに負荷がすさまじくかかるんです。

(ちなみに、コンサータストラテラを併用すると肝臓への負担がかなりかかって、疲労が抜けなくなるのでおすすめしません。そもそも私は両方処方されてはいるが、量も減らしたりその日の状態によってどちらを使うか決めているので……)

だから、休薬日をもうけていたのですが

逆に脳が多動になって頭が使えないうえに疲れるのでストラテラを最小限服用して対処しています。

まあ、ADHDはうまく逆手にとれば強みになるので悲観はしていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは置いておいて、

目のかぶれはというと……(患部が少しぐろいので注意)

 

 

 

 

 

f:id:kitan0505:20170615082918j:image

 

 

昨日よりはマシになりました。

薬が効いているのか、痒みもおさまっています。

同じ薬が日本で処方される場合、5mgなんですが

アメリカだと20mg処方されたのでかなり強いです。

 

(なんで5日分10タブレットで$11もするんだ!!!という不満はある。

アメリカの保険制度がいかにひどいかというのを身をもって体験しました)

 

 

 

いかんせん、今日はやることが多いので

  ここらへんでさようなら。

 

 

広告を非表示にする

女の子をめぐる問題

こんにちは、ちゃんけーです。

 

 

f:id:kitan0505:20170614115233j:image

 

 

土曜日から目の周りがかぶれ始めて、患部が広がってきたので

大学の保健センターに行ってきました。

家庭医のようなものなので専門的な処置はしてくれず、抗生物質だけ処方されただけでした。

(アメリカでは医療費がかなり高額なので、仕方がない。)

 

ちなみに、左目が奥二重に戻ってしまったのでアイテープと絆創膏でがっつり固定して

二重を戻す作業をしなくてはいけないので最悪ですね。

こんなの女性特有の悩みなので、男性が聞いたらそんなのどうでもよくない?と思うかもしれないけれども、女の子をめぐる問題は複雑なんです。

 

 

という、女の子をめぐる問題についてちょっと書きますね。

 

「婚活」や「恋活」なんていう言葉があるけれども、

それって結局、ひとりがいやだからっていう理由でやっている人が大半なような気がする。

ひとりがいやだっていう子は全体的にあまりよくない印象を持たれがちです。

ひとりの時間を楽しめない女の子ほど男性に依存してしまうように思われるから。

つまり、あーこの子は重そうな感じだなって思われる。

 

それに、ああどうしようとか心配になって

言えなかったり行動できなかったりする恋愛ってうまくいかないことが多いです。

物は言い方、伝え方次第です。行動もまた然りです。

相手がどういうふうに感じるか考えることを忘れちゃいけないんです。

 

 

ああ、言い忘れていたけれども

心理学を完璧に駆使しても、相手が落ちない場合もある。

だって、他人の気持ちはその人のものだから変えることはできないから。

 

他人に期待するのではなく

自分で動くことが大切なことなんじゃないですかね。

 

 

 

次は整形についてでも書きますね。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

研究計画書

f:id:kitan0505:20170612061412j:image

 

 

 

 

 

 研究計画書を書き直しているが、なかなか難しい壁にぶち当たっている。

今の私の計画書だと、説明の道具が研究対象となっている。

それゆえ、テーマと研究の説明が一致していない状況になった。

そして、抑圧、排除、暴力。この3つの関連性を私自身が理解していなかった。

これもこれで問題だ。

また、先行研究の説明もあまりにも抽象的すぎた。

 

 

 

 

これからやるべき作業は以下の3つです。

①先行研究を読み、ポイントを掴み取る

②自分のwhyもしくはWhy not を他人に理解してもらえるようにどうやって説明するか。

③書く

 

 

 

 

今回の試験は、絶対に通りたい。

だから、研究計画書はきちんと書きたい。

 

(もちろん、継続的な英語の勉強が今回の試験では重要なのでそちらも頑張ります。)

 

 

 

広告を非表示にする

学校生活について

こんにちは。ちゃんけーです。

今日はちょっと語学学校(+そこでの生活)について書きますね。

 

 

アメリカの語学学校はスピーキング重視?

どの授業でも必ず「話す」ということは重視されているように感じます。何をするにもスピーキング重視。(わたしからすると凄まじくストレスの原因なんですが。)

おそらく、英語習得のメソッドが関係しているんだと思います。英語を使えば使うほど、英語力は伸びるというメソッドを重要視しているのかなあ。

クラスメイトの英語が聞き取れない

わたしは比較的英語は聞き取れるほうなんですが、クラスメイトの英語が半分ぐらい聞き取れません。文法がめちゃくちゃだったり、語彙不足で表現がわからなかったりと人それぞれですが、主な理由は訛りです。

もちろん、わたしの英語もめちゃくちゃ訛っているので日本の英語のなまを知らない人が聞くと、わたしの英語は理解しにくいです。

友達ができない

これについては、読者からえっと声がでると思います。なぜならば、コミュ力が高いとなぜか言われる続けてしまっているからです。というのは置いておいて。。

たしかに、わたしは友達はいますが、深い交流がある友人はいません。

理由としては、高校卒業をして、アメリカの大学に進学するための準備課程として学校に通っているケースが多くて話が合わないんです。(わたしは見た目がパリピだけど、中身がパリピではないからなかなかきついんです。)

だから、いつものごとく友人に愚痴をこぼすことも多いです。

✳︎

一見、寂しい生活を送っているように思えますが友達がいないよりも研究計画書が…

…といつものように呻いているので問題がない。まあ、コメントが凄まじかったせいで、だいぶこれ読まなきゃいけない。あれも読まなきゃいけない。そして考えなきゃいけないとなっているのがいまのわたし。

実はわたし、くそメンタル弱いので余計なことを考えると軽い情緒不安定に陥る。

というわけで、いろいろあまり気にしないでアメリカ生活を送っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 
改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ)

 
キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)
 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

購入品

 

相変わらず、フロリダは暑いです。

さてさて、週末はお買い物に出かけたので

購入品をアップします。

 

 

 

 

✅ALDO
f:id:kitan0505:20170605094636j:image

 

日本未上陸のブランド。

デザインも変わっていて、好み。

 

 

✅SEPHORA
f:id:kitan0505:20170605094642j:image

 

香水を持ってくるのを忘れていたので香水を買って

サンローランの口紅も欲しかったので購入。

あとは、リップライナーも合わせても購入。

 

 

 

ファッションやメイクはわたしの生活を華やかなものにしてくれて

なおかつ明るい気分にしてくれるので大好きです。

まあ、明日からまた勉強の一週間なので頑張りましょう。

 

 

読書記録とかいろいろ書きたいのですが

パソコンじゃないので勝手が悪いのでゆっくり更新していきます。

 

 

 

 

クロエ クロエオードパルファム 50ml (並行輸入品)

クロエ クロエオードパルファム 50ml (並行輸入品)

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

MASA

 

昨日、日本食を食べにMASAを訪れたい。

 

 

まあ、アメリカで食べられる日本食に期待をしてはいけない。

ちらしを頼んで出てきたのは………

 

 

 

 

f:id:kitan0505:20170604071925j:image

 

 

こんな感じのちらし寿司の概念を崩すちらし。

しかも、ご飯の量がおおい!!!!!

 

 

 

しかし、

タラハシーで食べられる日本食のなかでは

おいしい部類にはいるレストランなので

また訪れたいと思います。

 

 

あと、旅券を予約したので帰国日が決まりました。

8月の半ばには日本に一時帰国します。

 

 

ではでは

 

広告を非表示にする

ヘアケア用品

 

 

f:id:kitan0505:20170602072849j:image

 

✅Garnier Whole Blends

→シャンプー、コンディショナー、トリートメント

✅OGX argan oil 

→ヘアトリートメント

✅Beauty365 

→ボディウォッシュ

 

 

 

アメリカの水は硬水なので、すぐに髪の毛がパサパサになります。

で、なかなか合うヘアケア用品がなかったので

ひたすらネットで口コミを読んでいました。

 

 

Garnier Whole BlendとOGXがなかなか評価が高かったたし

使ってみて、ブリーチで傷んでいる髪の毛もなんとかまとまるくらいにはなった。

 

 

あとは、歯のホワイトニングのおすすめもあるので

別の記事で紹介します。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする